

通勤用MTBが盗難?紛失?

5/20深夜から昼ごろにかけて、神奈川県川崎市宮前区平交差点付近で自転車を紛失(?)してしまいました。
登戸・向ヶ丘遊園・溝の口辺りの方で見かけた方は当ブログか、最寄の警察までご連絡頂けると幸いです。

・車種 BIANCHIのATTIVO
・2004年モデル
・カラーはグリーン
・サイズは17インチ
mb1c.jpg

シートポストに防犯登録の黄色いシールが貼ってあります。サドルバックの紐に隠れて見えにくかもしれませんが。
登録番号 府-287024

車台番号 WS 04050475

上記写真はカタログの物です。
変更点は
・ホイールがSHIMANOのWH-M505になってます。
・サドルがSelle SanMarco BLAZE PRO(グリーン)になってます。ただしボロボロでサンマルコのロゴはわかりづらいです。
・タイヤがMICHELIN XC ROADになってます。ロゴが消えかけていてわかりずらいです。
・TOPEAKのサドルバックにCATEYEのTL-LD1100の赤色灯が付いてます。
・BIANCHIの携帯ポンプ(カーボン)がダウンチューブに付いてます。
・CATEYEのワイヤレススピードメーター、CC MC100W(シルバー)が付いてます。
・ハンドルにライトが付いていて、GENTOS SG-305をBikeguy バイクライトホルダーで停めてあります。

他には細かいパーツの変更点はありますが、パッと見てわかるのは上記の点です。
見かけた方はご一報下さい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Wippermann Connex 808導入

以前Wiggleで買っていた、Wippermannの8速対応チェーンを通勤に使用してるMTBに付けてみました

今まで使ってたのはSHIMANOのアルテグラクラスのチェーンでなんの問題もなかったのですが、やはりチェーンを着脱して洗いたいので、Wippermannを買ってみました。

今まで使用してたチェーンを先日図ると0.5%以上伸びていたのですが、まだ変えなくてもいいかなと思っていたのですが、天気が良かったのでなんとなく変えてみたのですが、なんだかしっくりしないんです。

今までコマ数は108だったのですが、前回間違えて多く切ってしまい106だったので、それを今回また108に戻してみたのが原因なのか、SHIMANOじゃないチェーンを使用したのが原因なのかわからないのですが、ときどき歯飛びを起こしてしまうんです

チェーンリングもスプロケも、購入してから一度も変えたことがないですが、そろそろ換え時なのかな?

引っ越してから、近所の自転車屋さんを見つけてないのですが、あまりスポーツ自転車を取り扱ってる店が近くにないので調べてみたら少し離れてるけど、あの最強店長の店O-VESTと、老舗神金自転車商会が近そう。

O-VESTはMTBは取り扱ってなさそうなので行っても仕方ないかな。神金自転車商会は、どーなんだろう?一度行ってみようかなぁ。
購入店舗じゃないけど、メンテしてくれるんだろうか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雪の自転車通勤は危険がいっぱい

今日は東京でも雪が降る天気予報を見てはいたのですが、そんな遅くなければ大丈夫だと思い、自転車で仕事に行ってしまいました

自分が変える時間には、みぞれが強烈に降っていて、合羽と長靴を装備して帰路についたのですが、みぞれが目に入って痛い
メガネをしてる自分にとって一番困るのが、メガネが曇ること。
合羽の中が蒸れてフードまで被ってと、すぐ曇るんですよね~。ゴアテックスの高い合羽を買えばいいんでしょうけど、値段があまりにも高いので手が出ない。
メガネが曇ると全く見えなくなるので、止まっては拭きの繰り返しで全然進まない

しまいには、ちょっとした段差でスリップして自転車が倒れそうになった瞬間、自分はパッと降りて自転車だけ転倒
この辺りは、雨でも乗ったりしてるので、感覚的にわかってきて回避できたような気がします。まぁラッキーだっただけで、気をつけないといけませんね。

半分くらいきたところで、ほぼ雪になり、自転車に乗ってるのにクランクに雪がビッシリ付くしまつ。
しまいには、チェーンに雪がつまったせいなのか、チェーンが歯飛びをおこしまくりました。

そんな感じでいつもより長い時間をかけて帰ってきたのに、振り返るとそんな苦労して帰ってきたのも楽しいもんです。
でも雪の日は、自転車に乗るのはやめたほうがいいかも

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

パンクして1時間かけて歩いて帰りました

数日休んでいたので、自転車通勤も久しぶりです。
基本的には雨でも自転車通勤をしております。カエルミッキー
引っ越してから、会社までの距離が倍になったので雨の日とかが辛いですが、今日みたいな雨なら自転車通勤してます。

そんな本日、帰宅途中に自宅まで4.5kmくらいの所でフロントがパンクしちゃいました。

フロントは買ってすぐに、異物を踏んで小さい穴が空いてるタイヤなんです。
なので過去に2回パンクしてるんですが、まだ走行距離が短いのでケチって乗ってましたかお
瞬間接着剤で穴を塞いだり、ガムテを裏から張ったりしたけどパンクしてたんですが、やはり雨の日は異物を拾いやすいらしくて、またやっちゃいました。

4.5kmくらいなら歩くか、修理するか悩み、雨で暗い外で修理は辛いので自転車を押して歩くことにしましたが、家まで一時間弱かかりましたうわーん

Wiggleで1本だけタイヤを注文していて入荷待ち状態なのですが、入荷後すぐ発送されると思うので早速付け変えよう。
今まで使ったことがないタイヤなので、良ければリヤもそのタイヤにしようっとブルック

タイヤをケチって使ってチューブを3本ダメにしてるようじゃ、どっちが損なのかわからないですよね号泣

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

SHIMANO WH-M505インプレ~通勤MTBホイール

先日購入したMTBホイールをつけてから、自転車通勤してなかったので評価できなかったのですが、やっと乗ったのでファーストインプレッション(?)を、一丁前にしてみたいと思います。ほっ

まず見た目ですが、エアロスポークになっていてなんだか速そうな雰囲気だけは出てます。
デザインはSHIMANOらしく、無難な感じ。リムが高くなったかも。

乗ってみてですが、はっきり言って元から付いていた物とあまり差がなかったですうーむ
重量もさほど変わらないし、まぁ値段相応といったところでしょうか。
以前と違うのは、前のホイールは倒しこむとリムがブレーキシューに当たるくらいヘナチョコだったのが、新しいのは結構緩和された感じファイト
リムの剛性はこちらの方が上かも。

乗り心地は良くなったような気がするんですが、これは気のせいでしょうえへ

まぁもう少し乗ってみないと、強度とか諸々わからないですからね。
あの微妙なエアロスポークは切れた時に、自転車屋にストックがなさそうで嫌だな?かお

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Twitter
@norifunkyをフォローしてください。        ↓のアイコンから飛べるのでフォローしてください。

By TwitterIcon.com
プロフィール

norifunky

Author:norifunky
下記のバナーからポチっと飛んで頂けるとブログ村でのランクが上がり、テンションも上がります
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

東京在住。
2010年3月22日 iLASIK(アイレーシック)の手術
2010年6月1日  車との事故を経験。

SCOTT Foil Premium 2013年モデル
Dura-Ace DI2(9070)


尾根幹小山田周回~連光寺等の多摩丘陵
奥多摩方面
奥武蔵方面
多摩川
富士五湖・富士山方面
湘南方面
ヤビツ
和田峠
箱根
三浦半島
境川
などを走ってます。
見かけたりしたら気軽に声をかけて下さい。

チームオヤジ朝練
所属してるチームです。のんびり派からストイック派まで揃ってます。 興味がある方は↓のページの掲示板に書き込んでから、一緒に走りましょう!
norifunkyへのメール
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 質問・激励叱咤・意見・お誘い等々 お気軽にメールをどうぞ~♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
