

都民の森 '12 11/18

またもや久しぶりに自転車に乗りました。
久しぶりにしたくないんですがね~

Twitterで紅葉を眺めに行きたいなとつぶやいたら、かずいさんと奥多摩に紅葉サイクリングがあっという間に決定!
そこに続々と猛者達も乗ってきてくれて、@eijitomさん@HiroKa323さん@Blackcombさんと楽しくサイクリング(←ここ重要)が決定!

集合場所に一番早く着いたよ
121118tamariversunset.jpg


集合してから多摩川を遡上して、武蔵五日市駅までの真っ直ぐの道に入ると@eijitomさんの後輪がパンク。
その後、またすぐに今度は前輪がパンク
こんな連続でパンクする事ってあるんですね~雨上がりで路面が濡れてたのでパンクしやすい状況ではあったんでしょうね。

ここからみんなで先頭交代をしつつ都民の森を目指すけど、全然乗ってない + 元々速くない自分にはかなり辛いペースで先頭に出る前から既にへこたれ気味だったんですが、甲武トンネルと都民の森の分岐の交差点(上川乗)手前で千切れて後は一人旅
途中の数馬の湯辺りで、自分がみんなよりかなり遅れてるの感じて都民の森は寒いだろうから待たないでいいですよ的な事をつぶやいたけど、登れども登れども誰も降りてこないので『こりゃ待ってもらってるな~すまんの~』と開き直りつつのんびりとしか登れない自分に虚しさも感じつつってなところで都民の森到着~

そこからダウンヒルも怖くて苦手な俺だけちょっと遅れつつ、昼食場所の「浅間坂の分岐に到着
ここからの激坂があまりにも辛い。辛いというより落ち葉と濡れた地面で滑って怖い。

お店に到着して、手作りっぽいテラスでみんなで座る。

ヤマメちゃん
121118yamame.jpg

お蕎麦。かなり美味しですよ
121118soba.jpg

食後にお店の看板犬と少し戯れつつ、店先のテラスで作業をしていたおばあちゃんと会話してて「どこに帰るの?」「東京です」と奥多摩をどこだと思ってんだ!っていう突拍子もない返事をしてしまったりしつつ、「ここも東京だよ( ´∀`)」とおばあちゃんににこやかに突っ込まれて帰路へ

ここからもみんなの速さについて行けずにお待たせしたりしながら、多摩川と武蔵五日市駅の間あたりの豆腐屋さんで豆腐アンドーナッツを食べたりして、多摩川を走り帰宅。

一人だと入らなかったり気づかないようなお店に行けて楽しかったです
もう少し走れるようになって出直ししないと。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

道志みち(山伏峠) '12 8/28

先週の夏休みあけてからは結構バタバタしてて、自転車に乗るどころか睡眠時間もあまりなかった状態(飲む時間を減らせば眠れるって話なんですがね)で、夏休みあけから一週間ぶりの休み。
のんびりと家にいてもいいんですが、また自転車に乗らない負の連鎖になってしまうので重い腰を上げて尾根幹へ

よく走ってるコースなので尾根幹を走ってると体調がどんだかなんとなくわかるんですが、絶好調だって時は一度もなかったんですが、今日は体が重いしダメダメな感じなのはわかりました。
まぁ睡眠時間を削ってまで飲む毎日を繰り返していたので当然といえば当然ですね

尾根幹から橋本駅方面に向かい、朝の通勤時間で交通量の多い道を走り道志みちへ。

道志みちに入っても、まだ遅めの夏休みの人なのか結構交通量があって、ガラガラってわけではないけど土日やお休みの時期に比べればかなりマシですね。
道志みちを走り山梨県に入る辺りからは、自転車に乗っていても涼しいってのがわかるほど秋の到来を感じました

景色を堪能したり、ハァハァと坂を登ったりして道の駅どうしに到着。
ここで水を補給して、山伏峠へ。
途中お腹がすいてきたので、山伏峠入り口辺りのヤマザキショップでパンを買って小休止。
ここに以前はいた犬がいなくなってる
お店のおばあちゃんにも理由を聞きにくいので、犬がいなくなって寂しいなと思いつつ出発。

久しぶりの山伏峠は相変わらずの、この道さっきも通ったようなって思わせる似たような道を走り、まだ頂上じゃないの?って3回思ったくらいで頂上に到着。

120828yamabushi.jpg

そういえば山伏峠はこんな道だったね。と思い出しつつ、体力がないので山中湖には行かずにここでUターン

道志みちはコンビニが減った代わりに、自販機コーナーが増えましたね。
コンビニの方がありがたいけど、ここで商売をするのは大変だってことですよね。
その自販機コーナーで軽めのドーピング

120828doping.jpg

神奈川県側に入ると暑くなってきて、昼前になり交通量が増えてきたのを見て朝早めに出て正解だったな~なんて考えながら道志みちを終える。
その後はヘロヘロで橋本から尾根幹を経由して、最後はよみうりV近くの尾根幹道沿いで稲城の梨を買って帰宅
サービスに1つオマケしてくれたよ。みずみずしいけど、あまり甘くなかったけどまた買ってもいいかな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

和田峠~甲武~都民の森 '12 8/21

今日も休みなので、奥多摩ののんきやにでもラーメンを食べに行こうと思い出発

多摩川沿いの道を走りながら、コースは無理かもしれないけど和田峠を越えていこうと決めて、20号に出て八王子方面へ。
走りながら連日の疲れを感じたので、和田峠を無事に走りきれるか少し不安になりつつ和田峠の入口に到着。

平日なので山歩きの人もあまりいないし、車も3台くらい降りてきたくらいなので走りやすかったけど、自分の脚がないのでしんどい

なんとか足を着く事もなくゴール
120821wada.jpg

今日は茶屋もやってないので、早々に出発して裏和田を下る。
途中、猿が2匹こっちを見てる

ここから甲武を目指すけど、途中の道が結構辛いんですよね。
もう帰ろうかなって悩むくらいボロボロになってるけど、なんとなく進んでいく。

自販機を見つけて、スポーツドリンクを買って飲んで、ボトル用にもう一本と思い買ったつもりが、押した瞬間に違うボタンを押した事に気づいた。
無糖ブラックアイスコーヒーを買ってしまった。
120821icecoffe.jpg

飲むにもスポーツドリンクを飲んだばっかりなのでタプタプなので、捨てるのももったいないのでボトルに入れて出発。
これが意外とおいしい!暖かくなっても、甘くないので飲めるしこれはアリかも。

そんな事を考えつつ、なんとか甲武トンネルに到着
120821koubu.jpg

ここで檜原街道に出たら武蔵五日市にて帰るか、のんきやを目指すか悩みつつ下ってからの雰囲気でいいやって思い気持ちよくダウンヒル。
下りは足を使わないので元気になったと勘違いして、風張峠を登る事にしてしまった。

もうボロボロになりつつ登る。
のんきや待ってろ!とだけ考えて登って都民の森に到着。
120821tominnnomori.jpg

ここに着いた瞬間、ラーメンを食べる気がなくなり心が折れてしまい、武蔵五日市方面で帰る事に。

今度、暑くない時期にのんきやに行く事にします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

山伏峠~正丸峠~子の権現 '12 8/20

今日は少し遅い夏休みで、以前食べ損ねた野さかを目指す事に

以前は早く着き過ぎて開店前だったので今日はのんびりと出発。
多摩川沿いの道をのんびりと走って羽村まで走り、そこからは一般道を走り成木街道へ
成木街道の最初のコンビニで小休止をして、川沿いの景色の素晴らしい道を走るけど前日の疲れが残ってる様で、景色をのんびりと見ながら走ることしか出来なかったです

山伏峠入口の商店でドリンク補給して、山伏峠へ
120820nakayasyouten.jpg

山伏峠は平日だと、交通量も少ないし気持ちよく登れました。
のんびりと走ったけど、楽しい峠道でしたよ。

そして相変わらず頂上感がない山伏峠の頂上
120820yamabushi.jpg

ここで秩父まで行くより、正丸峠の茶屋で正丸丼食べて、299を下り天目指峠を超えて青梅に戻るというルートになんとなく変更

タイトルに正丸峠って入れてるけど、山伏峠側から登るとすぐ茶屋に着くので峠感は下りのみですが、コースがわかるために一応タイトルに入れておきました。

お店は自分しかいなくて、以前は品切れで食べれなかった正丸丼を注文

厨房から肉を焼く音が聞こえないなって思ってたら、まずはお漬物。これがうまい!
120820syoumarudon.jpg

その後も肉を焼いてる気配を感じないと思ってたらサラダが。サラダは食べてから写真を撮ってない事に気づいたのでちょっと減ってますw サラダの後に味噌汁も出てきた
120820syoumarudon2.jpg

そしてメインの正丸丼。これは豚味噌丼なので野さかの変わりにいいね。味はまぁまぁですね。
120820syoumarudon3.jpg

お店を出て、長くて路面の悪い正丸峠を下って299を下る。
299は相変わらずトラックが多くて、路面も狭くてプレッシャーがハンパじゃない。

天目指峠の分岐を見つけると、通行止めの看板が
120820tuukoudome.jpg

299を下ろうかと決めかけて出発と思った時に、ふっと子の権現なら通れるんではと思いつき、この道を進むことに。
やはり子の権現への道は問題なく入れたので、激坂側ではないけどきつい子の権現の坂をヒイコラと登る
こっち側を登るのって2~3回目のはずだけど、距離がいまいちわかりにくいですね。
足腰の神様のところに行くには、本当に足腰を使わないとなりませんね~
激坂側は一度だけ登った事があるけど、途中であそこって下るの恐いよな~って考えながら頂上の子の権現に到着
120820nenogongen.jpg

激坂側を登るのと同じくらいゆっくりとしたスピードで下るけど、あのきついカーブの所はかなり恐いっすね。
その後は、道に迷ったってわけではないんですがどの道で行くか考えてないで適当に進んだので、狭い幹線道路走りまくって帰宅。
疲れたけど、子の権現を登ったのでなんか楽しめましたよ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

牧馬峠~雛鶴~裏和田 '12 8/19

天気もいいのでロングに行きたいなと前日から考えていて、コースはなんとなく決めていて後は体力が持てば予定通り走ろうかなってくらいの気軽な気持ちで決めました。

朝はオヤジ朝練があったので出てから行こうかと思ってましたが、少し出るのが遅れてしまったので断念。
でも出ない方が体力が持って良かったのかも

尾根幹をのんびりと走り、南野セブンで小休止すると後輪がディスクホイールの方と会い少し話をしていると、オヤジ朝練にいつか出たいと考えていたみたい。
今もう一台自転車を準備していて少しづつコンポを集めてるそうなので、どんな自転車でもいつでもお待ちしてますよと伝えたのでいつかまたお会いできるでしょう。

そこから橋本駅方面からどうし道へ向かうが。交通量は朝早いので少ないけど、路肩が狭いので走るのはあまり好きではない道です。
どうし道に入り、しばらく走ると牧馬峠との分岐に着いて、ここからは車も少ない峠道。
途中、ゴリラとかモンキーを改造したライダーがたくさん通ったり、走り屋っぽいバイクが来たりするけど、まぁ特に走りにくい訳ではないので、きつい峠を楽しんで(?)走れましたよ。
と、そんなこんなで息も絶え絶えに頂上に到着。

自分が登ってきた方
120819makime2.jpg

これから下る方
120819makime.jpg

牧馬峠の北側の道はドーナッツ状の穴が空いてる道だし、それ以外も路面が悪いしでかなり下りも気を使いますね。
しかもバイクの人が後ろに着いたけど、お互い路面が悪いので無理をしたくないって感じで自分が道を開けても自転車の挙動が恐いのか抜かないで、路面が良くなった直線の道で抜いてくれた。
これはお互いのためにもいいかもね。でもバイクの人待たせてごめんね

雛鶴峠までの道はアップダウンの道を走るけど、雛鶴もどうし道に車が少ない版って感じでアップダウンが多くて、じわじわ疲れますが時々景色が良かったりと、走ってると気持ちいい道です

楽しく苦しく頂上のトンネル手前に到着。
トンネルが頂上ってのも、道志と似てますね。
120819hinaduru.jpg

ここからは下り基調の道を戻り、途中でドリンク補給をしたり、COGCOGで走ってるしばぞーさんにやちゃんとすれ違う。
結構な人数で走ってるけど、そんなガンガン飛ばしてるペースじゃないのでコースによっては自分も参加しやすそう。

エナジードリンク好きなので補給の一本
120819doping.jpg

車が少ない道をと考えて裏和田を設定したけど、ちょっと膝が痛むけどまぁのんびりと走ればいいやって気楽な気持ちで裏和田を走り始める。
ここ数週間で3回目の裏和田だけど、何度走っても辛いなぁ~
でも車も少ないので走りやすいし、自然に囲まれて気持ちがいい。

汗だくになりながら、なんとか到着
120819wada.jpg

表和田を下って、以前@takheadさんに教えてもらった、がっつり系の中華大進亭に到着。
お昼を少し過ぎたせいか、まぁまぁ空いていてカウンターに座り周りを見渡すと、定食の量がヤバイw
とてもじゃないけど、ロングを走った後には食べられない量なのでチャーハンを注文

これでも普通のチャーハンでいう大盛りくらいはあります
120819cyahan.jpg

定食を頼んだおじさんが「凄い量だ」としばらくフリーズしていたりと、その量を見ると3人前くらいの量が定食のおかずの量って感じですね。
いつか体調が良ければ定食も頼んでみたいもんです。

その後は、食後のグッタリ感を感じつつ多摩川沿いの道を超のんびりと走って帰宅。
和田峠の帰り道以外は車も少なくて、夏休み最後の殺気立った渋滞の道を避けたかったので正解でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
Twitter
@norifunkyをフォローしてください。        ↓のアイコンから飛べるのでフォローしてください。

By TwitterIcon.com
プロフィール

norifunky

Author:norifunky
下記のバナーからポチっと飛んで頂けるとブログ村でのランクが上がり、テンションも上がります
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

東京在住。
2010年3月22日 iLASIK(アイレーシック)の手術
2010年6月1日  車との事故を経験。

SCOTT Foil Premium 2013年モデル
Dura-Ace DI2(9070)


尾根幹小山田周回~連光寺等の多摩丘陵
奥多摩方面
奥武蔵方面
多摩川
富士五湖・富士山方面
湘南方面
ヤビツ
和田峠
箱根
三浦半島
境川
などを走ってます。
見かけたりしたら気軽に声をかけて下さい。

チームオヤジ朝練
所属してるチームです。のんびり派からストイック派まで揃ってます。 興味がある方は↓のページの掲示板に書き込んでから、一緒に走りましょう!
norifunkyへのメール
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 質問・激励叱咤・意見・お誘い等々 お気軽にメールをどうぞ~♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード
